「セブンス・コード」についてもう少しだけ解説します。基本の「Triad」にもう1つ「7度」の音を追加したコードであることは既におわかりだと思いますが、大事な所なので復習します。
「C7」の構成音
「C・E・G・B♭」
「Root, 3rd, P5th,♭7th」
「CM7」の構成音
「C・E・G・B」
「Root, 3rd, P5th, M7th」
「CM7」の場合、「M7th」が加わることでコードの響き方が変化します。
「C」のトライアドに「B音」が加わることで「Em」のトライアドができます。
このように「EmonC」と「CM7」は同じ構成音となります。
バンド演奏やベースとデュオで演奏する時はベース・プレイヤーが「C」を弾いてくれますのでギター奏者は「Em」を弾けば2人のサウンドが合わさり「CM7」のハーモニーが生まれます。
ちなみに「C7」の場合は「E dim / C」と同じ構成音となります。
<トライアド>の章を参照してください。
次の章では「ダイアトニック・スケール」について解説します。