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コード その2

Chord Voicing

ここからは「Triad」に「第7音」を追加した「7thコード」の方も解説します。まずは「5th」を1番低い音に持ってきて移行させてみましょう。

Diatonic Chords/5th Bass


Diatonic Chords/5th Bass

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次に「7th」を1番高い音に持ってきたパターンも弾いてみます。

Diatonic Chords/5th Bass & 7th Top


Diatonic Chords/5th Bass & 7th Top

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<Chapter4>で紹介したコードとは響き方が違う事がわかったと思います。

これらの使い分けについて解説していきますね。

まず1番大事なのはメロディです。一般的にはメロディを1番高いTopに持ってきます。演奏したい曲のメロディに合わせてコード・ヴォイシングを選択する事でより美しい曲となります。

いくつかの「CM7」を紹介しておきますので参考にしてください。

CM7 Chords #1


CM7 Chords #1

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CM7 Chords #2


CM7 Chords #2

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次はメロディのトップに設定した音をコードの共通音にする方法を紹介します。次の例はシンプルなトライアドでの使用例となります。

Common(G) & Common(D)


common G common D

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次章では「Wide Voiced Triad」と「Tritone Substitution」について解説いたします。

ABOUT US
TKex-musician
ミュージシャンを目指してニューヨークに5年ほど留学し、現地でたくさんの事を学びました。このブログは私が学んできたジャズ理論の集大成です。ちなみに2014年に音楽活動から退き、現在はのんびり楽しく暮らしています。