ここではコードについてお話します。
<Chapter 4>で紹介した「ダイアトニック・コード」をもう少し掘り下げて行きます。
次のコードネームは何でしょうか?
これは低い方から「C・A・E」の3つのハーモニーですがベース音「C」がRootとは限りません。
「A」をRootと考えて並び替えると「Am Triad」となります。
この「Am」の第3音「C」を1番低い音に配置することで単なる「Triad」が何となくゴージャスな響きに聞こえてきませんか?
<Advanced Class 2>ではこの辺りを軸に解説していきます。
まずはTriadの「5th」を省略した2つのハーモーニーから。「Key=C」のダイアトニックで低い方に「3rd」を持ってきて「6度」のインターバルを移行させてみましょう。
C Triads Omit 5th
今度は「5th」を一番高い音に持ってきたトライアドを移行してみます。
5th Top
次の章では「Chord Voicings」について解説します。